top of page

健幸アンバサダー養成講座

2024.02.15

第321回 健幸アンバサダー養成講座 開催地:静岡県清水町

日時

2024年2月15日(月)AM

開催地

清水町図書館・保健センター複合施設「まほろば館」

主催者

静岡県 清水町


当日の様子


清水町図書館・保健センター複合施設「まほろば館」で16人の民生・児童委員、生活支援ボランティア等を対象に健幸アンバサダー養成講座が開催されました。 参加者の皆様は、日頃から地域との関わりが多い方々であり、アンバサダーとしての役割を学ぶため、講師の話を真剣に聞いている姿が印象的でした。 また、和やかな雰囲気の中、ロールプレイも活発に行い、筋トレメニューも積極的に参加していました。


受講者の声


健幸の「幸」がなぜ「幸」なのか疑問に思っていましたが、本日の講座に参加して理解できました。家族や友人など大切な人に繰り返し健康情報を伝えていくということが大切ですが、その前にまずは自分の「健幸」が大切だと改めて思いました。


清水町の 健幸情報


清水町は、市街地にありながらも、豊かな自然に恵まれ、「名水100選」などに認定された柿田川湧水群等が有名です。小さな町ですが、生活に必要な施設がコンパクトに詰まった町です。清水町へお越しの際は、是非、街中を歩いてみてください。街中を楽しみながらからだを動かせるよう、町内各所をコースに入れたウォーキングマップの作成や町独自のウォーキングアプリも導入し、健康づくりに取組んでいます。

bottom of page