top of page

健幸アンバサダー養成講座

2024.02.18

第44回 健幸アンバサダーフォローアップ講座 開催地:京都府八幡市

日時

2024年2月18日(日)AM

開催地

八幡市役所5階 会議室5-1,5-2

主催者

京都府 八幡市


当日の様子


八幡市役所本庁舎の会議室にて、健幸アンバサダーフォローアップ・養成講座が開催され、89名の市内在住・在勤の方が受講されました。 受講者は講師の話を熱心に聞かれたり、サルコペニア予防の筋トレを楽しみながら実演されるなどして、正しい健康知識を学んでいました。 講師の方々が笑いを交えながら話をしていたため、終始和やかな雰囲気で講座が実施されていました。


受講者の声


我々の年代が人と会話するとき「最近腰が痛い」や「あの薬は良く効く」といった身体に関する会話が自然と増えていき、年を取るごとに健康って大事だとは意識はするが、各々が持っている健康知識が正しいのかどうか判断するのは難しい。 人から聞いた話、インターネットの情報がたくさんあるが、その中でも正しい知識を伝えていかないといけないなと今回の講座を通じて理解できた。 また、その正しい知識を周りの人々に伝えていき、アンバサダーとして頑張っていきたいと思います。

今回の講座を通じて正しい健康知識を知ることができたので周りの人々に伝えたいと思っているが、自分にはコミュニケーション能力がなかったり、相手にわかるように伝えることが難しいなと思いました。 ですが、講座でもお話があったような相手と平たい関係になって伝えるというなどの方法を使いながら伝えていきたいと思います。


八幡市の 健幸情報


八幡市には国宝に指定された「石清水八幡宮」があり、本殿は男山という山の上にあります。 本殿まではケーブルカーを利用して行くこともできますが、参道から歩いて行くこともできますので、健康になりながら歴史と自然に触れることができるようになっています。 八幡市にお越しの際は、徒歩で石清水八幡宮を参拝してはいかがでしょうか。

bottom of page